地域福祉の推進

地域ふれあい事業(ふれあいいきいきサロン)








ふれあいいきいきサロンは、地域住民が主体となって、地域の身近な所に『楽しく』『気軽に』『無理なく』参加できる"憩いの場"です。
外に出る機会が少ない高齢者などが、身近な場所に気軽に出かけていき、住みなれた地域で仲間づくりや生きがいづくりを行い、いつまでもいきいきと生活していただくことを目指しています。

【参加者】
■担い手
地域住民の方々(サロンの趣旨や内容に賛同くださる方)が中心となって運営するものです。

■対象者
「ひとり暮らし高齢者」「外に出る機会が少ない高齢者」など、地域にあったかたちで決められます。<対象者が運営の担い手となる場合もあります。>

【会場】
サロンは「どこでもできる」が基本です。会場はどんなところでも構いませんが、参加者が仲間と会うために歩いて行ける範囲を地域の拠点とするのが望ましいです。

【内容】
参加者がそれぞれの興味や関心に合わせて自由な考えでプログラムを作ることができます。

参加したい方、サロンをやってみたい方は、社協へお問い合わせください。

▲ Page Top

福祉協力員設置事業




社協より委嘱された福祉協力員が、定期的な訪問や電話で、安否確認等の見守り活動を行います。その他、社協が実施している福祉サービスの手続き等も援助します。

【対象者】

伊奈町に居住している、65歳以上のひとり暮らし高齢者および高齢者のみの世帯
※家族と同居であっても、日中ひとりあるいは高齢者のみとなる世帯を含みます。

【利用料】

無料

希望される方は、社協へお問い合わせください。

▲ Page Top

福祉大会

福祉について住民の理解や関心を深め、「だれもが安心して暮らせるまちづくり」を目指すため、情報発信の場として福祉大会を開催しています。

これまで宮本隆治氏、落合恵子氏、堀尾正明氏など著名な方々にお越しいただき、福祉に関する講演をいただきました。その他、社会福祉の増進に寄与された方々への感謝状贈呈式、福祉機器や介護用品の展示、福祉関係団体によるPR・啓発活動なども行っています。

開催については、新着情報でお知らせします。

▲ Page Top

ひとり暮らし高齢者交流会

ひとり暮らしの高齢者が楽しく充実した生活を送れるよう、年に数回、定期的に集い交流する場です。
パフォーマンスを観賞したり、レクリエーションで盛り上がったり、日帰り旅行に出かけたりと、さまざまな催しで楽しいひとときを過ごします。

開催については、新着情報でお知らせします。

▲ Page Top

歳末たすけあい配分事業

地域の住民や団体等から寄せられた心温まる「歳末たすけあい募金」をもとに、支援を希望する方がより明るく楽しい正月を過ごすことができるよう、見舞品を支給します。

支給時期等については、新着情報でお知らせします。

▲ Page Top