子育て支援

ファミリーサポート伊奈

















安心して子育てができるよう、"子育ての援助を受けたい方(利用会員)"と"子育ての援助を行いたい方(協力会員)"の会員組織で、会員相互による育児の援助活動を行います。

【会員】
利用会員 町内に居住または在勤で、0歳~小学校6年生までの子どもがいる方。
協力会員 町内に居住する満70歳未満で子育ての援助活動に熱意のある健康でかつ、法人が定める研修を終了した方。ただし、継続的に協力会員として活動してきた方で、所定の子育て実務研修を受講された場合の年齢制限はこの限りではありません。
【主な援助内容】
  1. 保育施設等への送迎
  2. 保育施設等の登園前の預かり及び送り
  3. 保育施設等への迎えと預かり
  4. 保護者の外出やリフレッシュ時の援助
  5. 子どもの習い事等への援助

※子どもの病時保育、宿泊を伴う援助活動は行いません。なお、子どもを預かる場合は原則として協力会員宅で行います。

【報酬(利用料)】
利用会員が協力会員に支払う30分あたりの報酬の基準は以下のとおりです。
活動時間 平日 土・日・祝日
午前6時から午前7時まで 450円 500円
午前7時から午後7時まで 400円 450円
午後7時から午後10時まで 450円 500円

※複数の児童(兄弟姉妹)を預ける場合は、2人目からは半額です。
※自動車送迎に際しては、報酬(利用料)とは別に1回の活動につき実費分(ガソリン代)として100円が加算となります。
※協力会員が用意した食事(ミルク)、おやつ、紙オムツ代等は、利用会員にその実費をお支払いいただきます。

会員になるには事前の登録が必要となりますので社協までお問い合わせください。

▲ Page Top

入学祝金支給

毎年3月に入学祝金(1人につき10,000円)を支給します。

【対象者】
小学校または中学校(特別支援学校小学部・中学部を含む)に入学する児童を養育している母子・父子家庭の母または父。

支給時期等については新着情報でお知らせします。

▲ Page Top

卒業祝金支給

毎年3月に卒業祝金(1人につき10,000円)を支給します。

【対象者】
就学援助制度を利用しており、中学校(特別支援学校中学部を含む)を卒業する生徒。

支給時期等については新着情報でお知らせします。

▲ Page Top