社協からのお知らせ

赤い羽根「つながりをたやさない社会づくり」重点助成事業の募集について
2021/3/31
埼玉県共同募金会では、標記事業について募集します。
詳細につきましては、埼玉県共同募金会のホームページをご参照ください。

【埼玉県共同募金会ホームページ】

▲ Page Top

令和3年2月福島県沖地震災害義援金募集
2021/3/15
皆さまの温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは、福島県共同募金会のホームページをご参照ください。


【福島県共同募金会ホームページ】

https://akaihane-fukushima.or.jp/

▲ Page Top

所在地変更のお知らせ
2021/2/15
伊奈町中部特定土地区画整理事業の換地処分に伴い、令和2年11月21日より本会の所在地(住所)が下記のとおり変更となりました。
なお、今回の変更は町名地番のみとなり、場所などに変更はございません。


【新住所】
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央一丁目93番地
(伊奈町ふれあい福祉センター内)


【旧住所】
〒362-0806
埼玉県北足立郡伊奈町大字小室5049番地1
(伊奈町ふれあい福祉センター内)

▲ Page Top

令和2年7月豪雨 災害義援金募集
2021/1/8

皆さまの温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは、中央共同募金会のホームページをご参照ください。


【中央共同募金会ホームページ】

https://www.akaihane.or.jp/

▲ Page Top

平成30年7月豪雨関連 災害義援金募集
2021/1/8

皆さまの温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは、中央共同募金会のホームページをご参照ください。


【中央共同募金会ホームページ】

https://www.akaihane.or.jp/

▲ Page Top

【赤い羽根共同募金】インターネットを通じた募金システムのご案内
2020/11/2

共同募金会では、いつでも、どこでも寄附ができる共同募金を目指して、インターネットのホームページや、携帯電話サイトで募金できるしくみなど、様々な募金方法を展開しています。
インターネットによるご寄附は、赤い羽根データベース「はねっと」から行うことができます。
ぜひ、ご活用ください!


赤い羽根データベース「はねっと」
https://hanett.akaihane.or.jp/hanett/pub/homeTown?data.jisCd=11301

▲ Page Top

伊奈町認知症介護家族の集いをご存じですか?
2020/10/1

認知症の方の介護について思いを語り合いませんか?認知症介護家族の会が集いの場を提供しています。
介護経験のある方からお話が聞けたり、リフレッシュの場として活動をしています。
ゆっくりお茶を飲みながら雑談をして、帰るときにはスッキリとしてまた元気に会いましょう。
会員でなくても誰でも参加できます。時間内出入り自由ですので、お気軽にお越しください。

場所 伊奈町ふれあい福祉センター 
日程 毎月第3火曜日
    7月21日(火) 8月18日(火)  9月15日(火) 
   10月20日(火)11月17日(火) 12月15日(火)    
    1月19日(火) 2月16日(火)  3月16日(火)
時間 10時~12時
※予約不要・参加費無料(お飲み物の準備は各自でお願いします。)


問合せ  伊奈町地域包括支援センター  TEL048-720-5656

▲ Page Top

「手話講習会」の紹介
2020/4/1

伊奈町社会福祉協議会では、聴覚障がい者の理解を深めるとともに、
コミュニケーションとしての手話技術の習得を目的に手話講習会を毎年開催しています。
手話講習会は、以下のようにレベル分けをし、年度ごとに①~③の順番で開催しています。
(参加人数により、開催の順番を調整する場合があります)。


①入門編(学習経験なしの方対象)
 手話で自己紹介ができ、簡単な会話ができることをめざします。
        
          ↓ 

②基礎編(入門課程修了者、または同等の技術を習得している方)
 手話の基本文法の学習を行います。
 ろう者と日常的な会話ができることをめざします。

          ↓

③手話通訳者養成編Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(基礎課程修了者、または同等の技術を習得している方)
 身体障がい者福祉の概要や手話通訳の役割・責務について理解と認識を
 深めるとともに、手話通訳に必要な手話語彙及び手話表現技術を習得します。
   

平成29年度は入門編を開催

平成30年度は基礎編を開催

令和 元年度は手話通訳者養成編Ⅰを開催

令和 2年度は手話通訳者養成編Ⅱ・Ⅲを開催


問合せ先  伊奈町社会福祉協議会(ふれあい福祉センター内)
            TEL:048-722-9990 FAX:048-723-6575

▲ Page Top

認知症カフェ(オレンジカフェ)に行ってみませんか
2019/4/1
認知症カフェとは、認知症の人やその家族、地域住民など、どなたでも参加して交流できる場です。
◎認知症を正しく理解するための普及啓発や、認知症についての相談ができます。
◎認知症予防ゲームや体操、脳の活性化を図る活動などを行ったり、お茶のみしながらゆったり過ごしています。
◎町内には3か所あり、いずれも介護保険サービス事業所のスペースを利用して行っています。
各カフェとも様々な内容で楽しい時間を過ごしています。当日ふらっとお越しいただいたり、途中参加や途中退席もできます。
家族で、友人同士で、もちろんおひとりでも、ぜひ立ち寄ってみませんか。
詳しい内容等は直接お問い合わせください。

<こむろカフェ>
場所:グループホームこむろん家
開催日時:毎月第3水曜日 10時~12時
住所:小室10145-1
連絡先:048-720-5500
※予約不要・参加費無料
<和が家のオレンジカフェ>
場所:和が家の古民家デイ「いぶき」
開催日時:毎月第4日曜日 15時30分~17時
住所:小室9503
連絡先:048-748-5255
※できれば事前に連絡・参加費無料
<オレンジカフェみちみち>
場所:特別養護老人ホームみちみち伊奈中央
開催日時:毎週月曜日、木曜日 10時~11時30分
住所:小室9544-3
連絡先:048-723-5300
※予約不要・参加費無料

▲ Page Top

認知症初期集中支援チームがお手伝いします!
2019/4/1
○認知症初期集中支援チームとは
認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域のよい環境で暮らし続けることができるよう、認知症の方や認知症の疑いのある方、その家族に対し早期診断・早期受診に向けた支援や家族支援を集中的に行います。医療や介護の専門職で構成され、伊奈町から委託を受け地域包括支援センターに設置されています。
○活動の内容
・訪問しながら相談に応じ、その方や家族に合った支援の方法を検討します。
・その方が適切な医療機関につながったり、介護保険サービスや福祉サービスを利用できるよう調整を図ります。
○訪問支援対象となる方
伊奈町に居住する40歳以上の方で、在宅で生活しており、かつ認知症の方や認知症が疑われる方で、次のいずれかにあてはまる方です。
1医療サービス、介護サービスを受けていない方、または中断している方
2医療サービス、介護サービスを受けているが認知症の行動や症状が顕著なため、対応に苦慮している方
☆地域包括支援センターでは、認知症初期集中支援チームによる訪問支援以外にも業務のひとつとして認知症に関する様々な相談を受けています。どんな些細な事でもまずはご相談ください。

問合せ:伊奈町地域包括支援センター 048-720-5656

▲ Page Top